ちばチャンの唐揚げ大バカ ソロ討伐チャレンジ

 こんにちは。sibugakiです。今回はタイトルの通りちばチャンの唐揚げ大バカを一人で完食しようという狂ってるチャレンジを去年末あたりにやったのでそれについて書きます。

 

    1.そもそもちばチャンとは   

 

 公式サイト→大衆酒場 ちばチャン 総本店

要するに居酒屋チェーンです。千葉、東京、神奈川の各所にあります。

この店では一部のメニューにバカ(3倍)、大バカ(10倍)があり、異常にコスパよく腹を満たせます。その中でも特に唐揚げ大バカはゴツめの唐揚げ60個(税抜1280円)が大きな船型の器に盛られて提供され、よくTwitterに出航という言葉と共にその写真が投稿されています。

 

 2.注意点

 ・そもそもこの記事はこんなバカなことはしちゃだめだよという警告の意味が強いです。値段が安いとはいえ、カロリーや油がすごいです(5000kcalくらいはあると思われます)。自信のある人のみチャレンジしてください。少なくとも伝説のすた丼屋の唐揚げ定食鬼盛り(唐揚げ12~13個の定食、1000円くらい)をペロリと食べられるくらいでないと厳しいです。

 ・コロナの影響で一グループ2時間制になっています。時間の戦いになることも忘れないでください。

 ・無理は禁物です。残してしまった分は持ち帰ることが出来ます。嘔吐などによりトイレなどを汚した場合、本人または同伴者による清掃、または清掃代としてたしか1万かそれ以上の支払いを求められます。店にも迷惑がかかるのでやめましょう。

 ・僕は大食いガチ勢でも何でもないです。二郎系だと麺600、丼だと1600gくらいまでしか食べたことがありません。そこのところをご了承ください。

 

 3.入店からすぐにすべきこと

 注意事項にも書いた通り、2時間という縛りが現在はあるので席に案内されてからすぐに唐揚げ大バカを頼みましょう(だいたい注文から提供されるまで15分くらいかかるので)。味は醤油ダレ、辛ダレ、ハーフがありますがハーフにしましょう。一つの味にすると途中で味に飽き始めます。唐揚げを頼むその時にマヨネーズも一緒に頼みましょう。100円くらいで小さいやつが貰えます。また、お冷はセルフなのでサーバーの位置を確認して用意しておきましょう。

 

 4.方針

 まず、上に載ってるネギをよけて、色を確認し、色の薄いほうから食べ始めます。この食べる順序を逆にすると、しょっぱなから口の中がしょっぱくなって詰みます。最初の1時間で腹に余裕があるうちに40~45個くらいが一つの目安です。なるべくこの段階でネギとマヨネーズは温存しておきましょう。

 後半1時間では油が溜まり、また塩分によって口の中が死にかけます。ここからネギやマヨネーズを使っていきましょう。特にマヨネーズによって表面のごつさが消え、咀嚼しやすくなります。ここらへんから気合です。頑張りましょう。

 

 5.実戦記録

 去年2回挑戦したので簡単な解説だけします

 

 ・1回目

念のため知り合いを連れてとりあえずどのくらいいけるか試しました。この段階ではまだマヨネーズの存在を知らなかったので後半で死んでます。また前半のペースが若干足りませんでした。

f:id:sibugaki10:20210205223923p:plain

f:id:sibugaki10:20210205224005p:plain

 

 ・2回目

その日の食事をしっかり抜いて直前までDDRをしてお腹をすかせてました。また開店時間に予約し、提供時間を縮めようと対策しました。同伴者がポテトを頼んでいたのでそのケチャップも使わせてもらいました。

f:id:sibugaki10:20210205224054p:plain

 が、死にました。

f:id:sibugaki10:20210205224124p:plain

 

 6.まとめ

 良い子はこんなこと絶対にやっちゃダメ

 

 

 7.おまけ

コメダの量がアホらしいのでゴディバとのコラボのやつちょうど食いに行くついでにいろいろ食べてみました。

画像

画像

なんとこれで4372kcal(4060円) うまいけど確かに多い