全国行脚難易度表②

この記事はB4UT Advent Calendar 2021の記事として書かれたものです。

b4utmzi.wixsite.com

こんにちは。sibugakiです。前回の記事に続いて残りの都道府県の行脚難易度を決めていこうと思います。

中部・近畿(前回より新潟除く)

下のように北陸ルートと東海ルートで分けると一往復で回収できます。

まず北陸ルートですが、東京→甲府→松本→高岡→金沢→福井→草津→大阪→神戸で回ります。このルートは時間的にかなり厳しいです。

山梨県

実は甲府駅の近くにはないのでそこから南の方に数駅下ったところのイオンモールが一番近いです。ここを開凸くらいのペースで到達しないと夜に富山に着けません。

・長野県

松本駅からバスで近くのイオンモールに向かいます。ここから糸魚川糸魚川から富山までの電車は限られるので事前にダイヤを確認しておきましょう。僕は糸魚川で終電に間に合わず凍えながら始発待ちをする羽目になりました。(糸魚川には周辺にネカフェはなく駅前のカラオケも26時までしか営業していませんでした。)

富山県

ここでJR以外を利用することになるので運賃がかかります。高岡のイオンが一番便利です。糸魚川を始発で出ると時間が余るため高岡から数駅南のAnotherの聖地に寄りました。結構似てる。

・石川県

金沢駅から数駅のところにラウンドワンがあります。

福井県

福井駅から数駅のところにレジャランがあります。

滋賀県

草津駅からすぐのところにセガがあります。ここに間に合えば京都は河原町ラウンドワンに滑りこめると思います。(一部機種は深夜でも遊べる)

兵庫県

神戸でも尼崎でもラウンドワンが駅からすぐのところにあります。中国地方と合わせるなら西の方で回収してもよいです。

大阪府

大阪駅すぐにラウンドワンナムコなど数多くあります。

ここから東海ルート 比較的素直。

和歌山県

ラウンドワンの場所が変なところにあるので実質和歌山駅から別の路線で一駅のところのイオン一択。ここを開凸ポイントほぼ確定。

奈良県

近鉄奈良とJR奈良の間にあるCUE奈良三条が便利。

三重県

奈良から名古屋へ向かう途中の四日市にアピナがあります。

・愛知県

名古屋駅の前にあります。便利。

岐阜県

名古屋から意外と早く着きますが、岐阜駅にはWACCAがないため数駅離れた各務原イオンモールがおすすめです。駅からのバスもあります。

静岡県

浜松駅近くにはないので、静岡駅から徒歩ですぐのタイトーで回収します。

ここまで中部・近畿でした。北陸の前半がしんどい。

九州

まず長崎をスタート地点に持ってきてそこから一周するのがよいです。

長崎県

長崎空港からバスで2分のところにゲーセンがあるので、ここがよいです。僕は佐賀と福岡を先に埋めていたのでここから島原を横断してフェリーで熊本に向かいましたが、普通にやるなら佐賀、福岡を回って熊本に行きます。

佐賀県

なんと佐賀のラウンドワンにはWACCAがないため、佐賀駅からバスで20分くらいのショッピングモールに行かないといけません。なんで?ラウンドワンWACCAがないのここと愛知県のちっちゃめのところしか知らない。

・福岡県

博多駅すぐにあるので簡単です。

熊本県

店舗が多く、熊本駅付近にも多く店舗があるのでそれなりに簡単。ここから移動が長いのでここで泊まりを推奨。ここだけに限らず地方のラウンドワンはだいたい音ゲーが受付フロアと同じところにあって朝までいられるところが多いです。

・鹿児島県

宮崎方面への乗り換え駅の隼人駅からすぐのところにゲーセンがあります。僕が行ったときはJRが一部運休していたためおれんじ鉄道を用いて青線のルートで行きました。鹿児島中央付近にもゲーセンはありますが駅からすごく近いわけではないです。

・宮崎県

宮崎駅すぐのところにセガがあります。ここから大分まで行くとなると16時くらいにはここを出発する必要があります。余談ですが近くにおぐらというチキン南蛮発祥のおいしいお店があるのでおすすめです。

大分県

大分駅付近にラウンドワンがあります。ここから臼杵までもどりフェリーで四国へ行きます。

四国

たった四県ですが、難易度おかしい

愛媛県

フェリーで着いてから松山まで北上し、松山駅の前にあるゲーセンで回収します。松山までの電車があまりないです。

高知県

松山からだと二ルートとも半日以上かかってしまい、しかも徳島まで行くのにまた半日かかるので18きっぷで行くのは本当におすすめしません。僕は松山から高速バスで向かい、夜について回収して始発で徳島に向かいました。高知駅から市電で近くにラウンドワンがあります。

徳島県

回収可能なのはラウンドワン一店舗のみです。徳島駅の隣駅から歩いて少しのところにあります。

香川県

高松駅から数駅乗り継いだところにラウンドワンがあります。ここから中国地方へと移動することになります。僕はここでサマポケの聖地巡礼をする関係でいったん広島山口を回収してまた戻ってたりしていたのでこの先は最短ルートではないです。

中国

意味不明。

岡山県

岡山駅からラウンドワンまでバスが出ています。全然マシ。

広島県

広島駅すぐのところにゲーセンがありました。今はないので、他のところになりますが選択肢は広いです。山口へ行く途中のどこかで回収できます。

山口県

東側から行くと結構遠い上に、一番近いのが変なところになります。西側からだと新山口とかがあります。

島根県

回収できる場所が出雲しかありません。そもそも山陽からスムーズに行けるルートがありません。いい移動の方法があったら教えてほしい。僕は岡山から高速バスで行きました。また、ここから鳥取へ行くのはほとんどないので気を付けましょう。僕は雨で電車が動かなくなって米子に三日閉じ込められました。

鳥取

鳥取駅からバスで少しのセガしか回収できるところがありません。出雲から一本ですが、普通に4~5時間とかかかります。また鳥取回収を遅い時間にするとここから京都や岡山、姫路、神戸までその日中に着けません。 ありえん。

というわけでここまでで北海道と沖縄以外を解説しました。①の内容と合わせて難易度を推定してみましょう。

☆☆☆☆☆☆ 高知 島根 鳥取

☆☆☆☆☆  青森 山形 和歌山 徳島 佐賀 鹿児島

☆☆☆☆   岩手 秋田 新潟 長野 福井 石川 三重 香川 山口 長崎

☆☆☆    茨城 栃木 群馬 宮城 福島 山梨 岐阜 富山 愛媛 熊本 宮崎 大分

☆☆     神奈川 千葉 埼玉 静岡 滋賀 兵庫 奈良 岡山 広島

☆      東京 愛知 京都 大阪 福岡

まとめ

行脚だけで回るのはしんどいです。旅行とか聖地巡礼とかもはさむとよいと思います。