全国行脚難易度表①

 この記事はB4UT Advent Calendar 2021の記事として書かれたものです。

 

 

b4utmzi.wixsite.com

 

 こんにちは。B4UT2ndのsibugakiです。今回は音ゲーの全国行脚について難易度表を作成したいと思います。

 

ルール

・回収する機種はCHUNITHM(3クレ)、maimai(1クレ)、オンゲキ(1クレ)、WACCA(1クレ)です(僕が回収している機種です。WACCAが入ることによって難易度が上がります)。

 

・僕の用いたルートをもとに決めるので、基本的に移動には青春18きっぷを使い、宿泊はネカフェ(快活)かラウンドワンです。お金に余裕のある人は新幹線とか特急を用いたほうが楽です。

 

・北海道と沖縄は表外とします。沖縄は本島のラウンドワンしか選択肢がないし、北海道は陸路で行くのは大変なので飛行機などを用いたほうがいいです。札幌付近に回収できる店は多くあります。

 

店舗検索はWACCAのサイトで絞るのがよいです(ネット接続機種が確認できるので、セガ機種があるかも判別できます)。

あまり電車などに詳しくないので最善ルートではないかもしれませんがご容赦ください。

関東・東北+新潟

・東京都

 めちゃ簡単。都内にいくらでもゲーセンはあります。東京駅からだとたぶん秋葉原が一番近い。

・千葉

 JRで都内から行きやすいです。千葉か松戸あたりが便利です。

・茨城

 有料になりますが秋葉原からつくばエクスプレスでつくばまで行ってAMジャムジャムつくば店が便利です。PIUなども稼働しているのでここだけで結構楽しめます。

・神奈川

 横浜付近にたくさんあります。ここも簡単。

以上の場所は移動距離などが長くないため18きっぷをわざわざ使わなくてもよいです(後述するルートでは外してます)。残りに関しては下の地図をご覧ください。

 

f:id:sibugaki10:20211211194022p:plain

 

渋谷をスタートとして、宇都宮ー福島ー仙台ー盛岡ー弘前ー秋田ー鶴岡ー新潟ー高崎ー大宮で残りを埋めることが出来ます。

・栃木

 宇都宮駅から徒歩で少しのセガが9時からやっているのでここを開凸が理想です。

・福島

 福島駅からすぐのところにラウンドワンがあります。やっぱりWACCAがある店舗としてはラウンドワンが安心ですね。

・宮城

 仙台にたくさんありますが、ここまでで一日使うので仙台から数駅のところにあるラウンドワンで徹夜でボウリングして始発待ちしてました(バカ?)。カラオケとボウリングだとあまり値段変わらないんで休みたい人はラウンドワンならカラオケにしておく方が無難です。

・岩手

 盛岡駅すぐのところにラウンドワンがあります。

地図の☆印のところは数駅JRが切れているため電車賃が必要です。また、ここの盛岡→弘前は一本逃すと数時間単位のロス必至なので事前に気を付けておきましょう。

・青森

 青森まで行くとかなり時間がかかるので弘前で回収し秋田方面へ向かいます。弘前駅の目の前のゲーセンには大抵の機種がありますがWACCAだけないのでバスで近くのショッピングセンターで回収します。

・秋田

 秋田駅から数駅ずれたところにラウンドワンがあるのでそこで泊まります。ここまで二日目

・山形

 日本海側でこのまま南へ行くので、道中に回収できる店が鶴岡駅から徒歩30分くらいのアピナ鶴岡店しかありません。この駅は特急を除くと大体2時間に一本だったので注意が必要です。

ここから新潟の方へ行きます。

・新潟

 新潟駅の近くにナムコがあります。ここらへんで三日目終

・群馬

 新潟からほぼ一本道です。高崎が一番降りる所では楽そう。

・埼玉

 このまま大宮まで行って回収。都心から近いし単体でも簡単めです。

 

感想 きれいに回れはするんですが、移動距離が長すぎて地方的には一番しんどいです。長野から北陸ルートで東京→大阪を使用するときに新潟の回収が厳しいためこちらで行きましたが、長野を東海と一緒に回収できるならそのまま関西方面へ新潟から行ってもよいと思います。

 

ここまでのものをまとめたいと思います。あくまで個人差要素はあります。

 

難易度

☆☆☆☆☆ 青森 山形

☆☆☆☆  岩手 秋田 新潟

☆☆☆   茨城 栃木 群馬 宮城 福島

☆☆    神奈川 千葉 埼玉

☆     東京

 

残りの地方に関しては公開当日に書き始めたせいで時間がないためアドカレ内の別日の方に回させていただきます。すみません。ちなみに残りのルートは北陸、東海、九州、四国、中国に分けて(後者三つは二週間かけてまとめましたが)います。